加工品ギャラリー

前のページへ戻る

※画像をクリックすると拡大表示されます。

パンチカーペットカット

パンチカーペット

パンチカーペットでロゴマークを象嵌にて製作のご依頼でした。 象嵌(ぞうがん)とは1つの素材をくりぬき、違う素材をはめ込むものです。 象は「かたどる」嵌は「はめる」という意味があるそうです。 カーペットにも種類がありますが、主にパンチカーペットと呼ばれている物以外は残念ながらカットできない可能性が高いです。 特に毛足の長い物は引っ張られてしまい、加工ができません。 今回使用するパンチカーペットは厚さがおよそ3mm程度の厚みで比較的薄手のパンチカーペットでした。 加工可能な厚みとしては5mm程度のものは実績があります。 それ以上のものはサンプルをお預かりしてテストカットを行ってからの判断になります。


カット完了後のはめ込む前の写真です。

一つ一つのパーツごとにカットしてはめ込みます。

段差や隙間なくピッタリとはまります。


ロゴマークを元の青いカーペットにはめ戻して完成です! 青いパンチカーペットと白いパンチカーペットをそれぞれ同じデータでカットを行います。 そうすることでピッタリとはめ込むことが出来るのです。

裏から見た写真。 刺繍ではないので、裏から見てもキレイな仕上がりになります。


前のページへ戻る

マルチカット

プライム21 会社案内 ご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください! メーラーが起動します

トンボ ページトップへ戻る

Copyright (C) 2008 Multiカット トンボ., All Rights Reserved.